

筑波サーキット

こんばんは

本日は筑波サーキットのファミリー走行をしてきました。

走行日時: 2010年1月31日 L3 10:30-11:00
気温: たしか9度くらい
路面温度: しらーん
空気圧: 前後1.8くらい


昨日、このブログで課題を書きましたが、走りだして早々にイエローフラッグ、さらに団子、団子、またもやイエロー、そして最後にはレッド…。結局P-lapには13周しか記録されておらず、課題に挑戦しにくかったなぁ;;;


<心の声>
さて!!今年2回目の走行がんばるぞ!!!・・・・ん???やべぇ!!!空気圧落とし忘れてるじゃん (笑) ゲージどこだよ、おいww (ドゥカティストTがゲージを貸してくれる)ありがとうございます!! お、Shaun君が「なにやってんだお前」的表情で先にコースインしてるしw
よし!!!空気も抜いたし、いざ出陣

まずはタイヤあたためなきゃなぁ~~とりま、加減速を派手に右べたで繰り返すか♪おぉ~~~やっぱバイクは楽しいなぁ、よし、本日一回目の最終コーナーだ!まだ、温まっていないからスローインファーストアウトを忠実にしよう・・・・ってイエローフラッグ出てるし!

まぁ、3周は飛ばさないから関係ないか♪
って、、、、お前か~~~~!!!! (1コーナーのモフモフにS君発見)

まぁ、見なかった事にしよう (笑) 気を取り直してタイヤを温めよう・・・にしても今日は人数がおおいな。(タイヤの温め終了)よし!3周はしったしスイッチ入れてはしるぞーー!!!!

4速→3速→2速とシフトダウン、この音がテンションを上げるんだよなぁ♪1コーナーのラインはRが途中で変化するのを考慮しなきゃな…なんか視線を感じるけど気にしないw ミドル、ミドル、イン、ミドル。よし、今のライン良かった。そこから2速フルスロットルで9000回転で早めに3速へシフトアップ。さらにフルスロットル。S字左縁石にかすめる瞬間ブレーキ開始!!! 普段は2ヘア進入でインについてしまうから、今回はS字右縁石側をしばらくはしってから倒しこむぞ!!って、慣れないラインで姿勢つくれてねぇ~~~~~~~

まじ、普段よりS字で右に倒したせいでリーンウィズになった!!!!やばい…ハンドルに荷重してる。オーバーランする?いや、右べたでいける!!!よし。

気をとりなおして、MC、ダンロップ。逆バンクでの空転に気をつけつつ2速→3速すぐに2速に戻す!2ヘアはRが変化するから始めは大回りして立ち上がり重視でいくから普段より奥までブレーキを。。。。ってダンロップで抜いた250ccに2ヘアで抜かれた!!!いまの走り方だめだったかな?

2速→3速→4速  やっぱこいつは気持ち良い音するなぁ!!! 進入のフォームを作り一つ目の縁石をかすめWAKOの看板を意識して一旦ミドルへはらみまたインへむかう。。。ってまたイエローかぁ!!!!

(団子&イエローで低テンションで18秒前後で3~4週経過、途中でS君に手を振ってみた)

お!マーシャルがゆったり走ってる!!!!教えてもらおう!!!
追い付け追いつけ。よし!最終コーナー進入で追いついたぞ。よし、1つ目のクリップ過ぎで真後ろとれた!!!気付け!引っ張ってほしい事に気付けぇ~~~~~よし!ミラーで目が合った。マーシャルが加速した。意図的だな!テールtoノーズで着いて行くぞ♪きたきたきたきた~完璧に引っ張り開始だ♪

あ~~~人について行くのは久しぶりで怖い。やばい・・・目線が先導にいってしまう。目線は先導車両ではなくアウトを見る!!!先導は見るなオレ!! 意識で追え!!!

よし、2ヘアのラインを盗むぞ!! S字で進入ラインが決まる。右縁石をかすったあと、倒しこみのタイミングがいつもよりワンテンポ遅いな。これか。よし、たちあがり。。。。。っておぃ、MCで抜くなよ!!!よし、ダンロップで待ってくれてる♪おいつけ!!!! つぎは2ヘアか。けっこう奥までアウトを取るんだな。アウト→ミドル→インそしてミドルか!!!そこはアウトじゃないの??? 2速→3速→4速→5速ん????ひさしぶりに5速まで使ったぞ!!!さっきのラインのおかげかな??

最終はいつもとあまり変わらないな。よし、最終立ち上がり…って、抜きすぎだよ!!!!オレはそんなに抜くの上手くねぇから!!!!もーーーー待ってーーーー

さっきの1コーナーのラインを思い出して挑戦だ。よし、クリップ手前から少しだけ膝を擦ったぞ。最大バンク角は一瞬しか出さない。良い走りだ。立ち上がりはミドルをとりフルスロットル。よし、追いついた。

ちくしょう。彼は楽勝で人を抜くのに、おれは全然抜けないからラインをなかなか盗めない!!!!(このままぐだぐだ数周がすぎる、てかコース上でバイクを手で押して歩いている人がいる…)

あ~~~もうアタックせずにこの枠終わりかなぁ。いや!

キターーーーーーーークリア来たーーーーー!!!

1コーナーの進入。Rが変化することを意識して立ち上がりはミドル!2速→3速でフルスロットルのまま無理やり左に倒しこむ。そのままS字に入った瞬間右に切り返すと同時にブレーキング。姿勢に気をつけろ!!!すぐにケツを左にだして1ヘアにそなえろ!!!出来た。よし。倒しこむ。げ!膝擦った。。。。倒しすぎだ。立ち上がりですぐにフルスロットル!!!なるべく維持!ムリ!

ちくしょう、エンブレかかりすぎだ。もったいない!!!マーシャルと差が開いた!!!

ダンロップ立ち上がりで追いつくぞ!2速フルスロットル、9000回転で早めに速フルスロットル!右べたを長めにとり、左に移動するタイミングをマーシャルに合わせろ!よし、今だ! 2ヘアもRが変わる。このライン取りでストレートの速度が決まるから神経を擦り減らせ!!! って目の前で遊ぶなぁ~ドリフトでコーナー入るなぁ~。こっちは必死だよ (笑)

しまった。変な事考えてたら立ち上がりでアウトに膨らんだ!しかもストレートの左べたにバイクいるな。よけなきゃ。よし、マーシャルのブレーキランプに合わせてブレーキをかけるぞ。よし!!!いい感じだ。

きた!ベスト更新!13秒台でた!!!!

ぎりぎり団子にぶつからなかった♪

って赤旗きた~~~

よかったぁ。ベストを出せたあとでよかったぁ~

<以上心の声おわり>

とりあえずは、走行後にイエローの原因となったYZF-R6(友人)の砂落としを手伝いました。コースインしてすぐのオーバーランでしたが、マシン・体ともにダメージはありませんでした。よかった、よかった。しかーし、「不完全燃焼だから枠を譲ってください」とのことで、本日は2枠走る予定でしたが1枠だけで終わりです。

何はともあれ、13秒台に突入です。 (1:13:757)

今回の走行で13秒の周の次に速いのは16秒で、平均をとると19秒前後でした。そろそろ上級に移るべきなのかなぁ?抜くのは簡単なんだけど、抜く相手を信用できないって意味で抜きにくいと感じるんだよねぇ。そんなのを無視出来るほどレベル差は無いし、無視できるほど頭のネジは外れていないしな… やっぱり上級に上げる時がきたかな。

考えておきます。

そんなこたぁ置いといて。昨日の課題について考察です。
・1コーナーでRが変化することを意識する
 難しかった!マーシャルの方に「立ち上がりでアウトに膨らみすぎ。コンパクトに旋回し、すぐに車体を垂直にしないとフルスロットル区間が長くとれない」と助言を頂きました。特に2ヘアの立ち上がりがアウトに膨らみすぎとのことです。やはりRが変化するコーナーのライン取りが上手くないようです。また、ラインを取るために「薄く長くフロントブレーキをかけると良い」といわれたので次回への課題にします。

・1ヘアの進入でインにつきすぎない
 意識することで2へアの速度を上げる事ができました。ひさしぶりに左のスライダーをつかいました。

・2ヘアのブレーキングをストレート区間でアウトべたにする
 良い感じ。

・倒しこみで、イン側ステップを斜め後方に蹴ると同時にアウト側のタンクに太ももを当てる
 ためすの忘れた (笑)

・なるべくフルスロットル
 1コーナー立ち上がりからS字進入までは満足いけました。一方で1ヘアの立ち上がりがダメダメでした。アクセル開度を100 %には出来ましたが、すぐに閉じてしまいます。閉じた後、エンブレによって減速しすぎて後悔…13周すべての周で後悔 (笑)1ヘア立ち上がりから路面の色が変わるところまでは加速を続けれたらいいなと思います。

とりあえずは覚書。あとで文章を整形しまーす

明日の筑波課題をつらつーら

明日のL中級を2本予約しました。

今回気をつけること
「ライン」
・1コーナーでRが変化することを意識する
・1ヘアの進入でインにつきすぎない
・2ヘアのブレーキングをストレート区間でアウトべたにする

「乗り方」
・倒しこみで、イン側ステップを斜め後方に蹴ると同時にアウト側のタンクに太ももを当てる
・なるべくフルスロットル

でっかいプラモデル

2010/1/16
YZF-R6に乗っている友人がタイヤ交換とフルエキカスタムをするとのことで駆り出されました。バイクは乗るのもたのしいけど、でっかいプラモデル感覚でさわるのも好きです。トルクレンチとサービスマニュアルがあればある程度のことまでは素人でもできちゃうからね♪

今回、タイヤ交換の時間をタイヤレバー3本と傷つき防止用の段ボール一切れでタイムアタックしてみました
測定は車体からホイールを外した状態からスタートし、新品タイヤを装着しビート出す手前までです
結果は、フロント20分、リヤは途中で邪魔が入りアタック失敗。

てか、チタンフルエキってやっぱり軽いね~うらやましい・・・
そして、なぜキミはサイレンサーを二つもかったの??(笑)

R6_01.jpg
クリックで拡大

筑波サーキット

これまでの筑波サーキットでのタイム(L中級)をグラフにしてみた
(前後4枠を含む9枠での平均値をつないだグラフ)

筑波タイム

クリックで拡大

現在のベストラップは14.03で、グラフからアベレージは16~18秒ぐらいと言える。まだまだ速くなれるきがしてならない。アベレージが15秒切るまではテクニックよりもメンタルだとおもう…

最近行っている走り方
コーナーの旋回速度はびっくりするぐらい遅い。なぜならトラウマがあるから(笑) そのため、膝すりはめったに生じない。いかに立ち上がりでタイムを稼ぐかに焦点をあてている。そのほうが、ラインの練習もできて一石二鳥な気がするため

問題点
1.S字左縁石をかすめるまで、フルスロットルを維持できていない。
2.1ヘア立ち上がりからダンロップまでの走りが等速で「その場しのぎ」
3.ダンロップ立ち上がり後右べたでフル加速するものの、左べたへ移動するタイミングが早すぎる

解決方法
1.気合い
2.気合い
3.気合い

がんばるぞー

プロフィール

はじめまして。

バイクの整備記録や成長記録としてブログを始めます

20代前半の男

2007年秋: 普通自動二輪免許取得
2008年春: 大型自動二輪免許取得 & CBR600RR(2003年モデル)購入
        サーキット走行会に3回ほど参加
2009年春: 筑波サーキットF限定ライセンス取得
2010年春: CBR600RR(2008年モデル)購入

現在にいたる

############################################################
・マシン状況

2008年4月: CBR600RR('03)逆輸入車の中古(4000km)を
         ストック状態で購入

その後、TSRフルエキ、スライダー、ETC、バックステップ、P-lap3を装着

購入時のストック状態で馬力は97馬力、TSRフルエキに交換後104馬力に向上

1000 kmごとにオイル交換(バロンのMOTUL)
3000 kmごとにオイルフィルター交換

2010年4月: CBR600RR('08)逆輸入車の中古(3000km)を購入

前オーナーによりバックステップに交換済み
購入後P-lap3、ETC、スライダーの取り付けをした

タイヤはBT016→BT003ST→BT003type4とブリジストンしか経験が無い


############################################################
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
