スポンサーサイト


バイクにGPSデータロガーは必要??(サーキット使用)

作ろうと思った理由は、バイクでのサーキット走行練習を効率よく進めるため・・・

しかし、この目的を果たすためにはGPS精度が桁違いに必要なのであきらめました

一般人が手に入るGPSでは静止状態でログをとり続けると、半径数mの円でプロットされます。数十万円のGPSでもHzがあがるだけで精度はあがらないというお財布に良くない代物です

こんなデータを基にバイクのラインを出すってのはナンセンスなんじゃないのかな?と思ってやめました

だって誤差数mって、それ、もう別のラインじゃん (笑)
特に筑波では・・・

モタスポ用で発売されてるデータロガー解析ソフトやネット上のソフトを調べた限り、数学的ごまかしをふんだんに使用してそれっぽくしめしてるだけみたいです。「10 Hzより5 Hzのほうがきれいにラインが出せる」や「誤差5~6 m」とQ&Aで言っているHPもあったからなぁ。完全に補正関数勝負だ。

つまり、単にGPSデータから作成したラインは嘘をふんだんに含んでいる。そのためラインの比較は無意味と言える。

Youtubeにころがっていたモタスポ用GPSロガーの動画です。GPSデータから算出したラインが信用出来ないことがすぐ解る動画です。


でも加速ポイント、ブレーキポイントはある程度わかるから意味がある。

でもワタクシハ盆栽ダーなのでラインを眺めてにやにやしたいんです (笑)
だけど、偽物のラインなんて眺めたってうれしくない!!! やっぱり作っちゃう?

少しだけ妄想してみました…

たぶん作らんけど備忘録
・GPSデータのキャリブレーション方法を考える
(動画によるハイブリッド補正とか面白いかも)
・単位時間の座標を平均(重心?)
・速度情報は前後3点から算出し、色濃度変更
・近似曲線を引く前にデータをきれいにする
・座標変換を失敗しないように
・高度は出すと絵的にGood
・最近カップルが多くて羨まけしからん

実際さ、motoGPでも次は何コーナーか?って程度にしか使用してねぇもんな

デジスパイス買って検証してみようかなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
